このページは,音読集会の様子を紹介します。 音読集会は,各学年ごとに全校児童の前で発表をします。詩や文章の群読をします。学年の発表だけでなく,全校児童からの感想の発表も行い,「聞く・話す」の力を育てる場としています。 |
|||
6月25日(水) <5年生の発表> @5年1組 詩「朝がくる」 A5年2組 詩「教室はまちがうところだ」 B5年3組 詩「お母さん」,「虹」 C5年全クラス 詩「あめ」 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
||
7月16日(水) <2年生の発表> @2年1組 詩「らいおん」,「かの いろいろ」,「かく」 A2年2組 詩「かえるのぴょん」,「ちこくこう」,「エレベーターぼうず」 B2年3組 詩「うんとこしょ」,「あめのうた」 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
||
9月24日(水) <4年生の発表> 詩「おまつり」(北原白秋) 4年生全員でリズムに合わせて,4つのパートに別れて声の重なり気を付けて群読することができました。 太鼓のリズムに乗って,84名の息を合わせ,迫力がありました。その声とともに,ねじりはちまき姿がおまつりの雰囲気をかもし出していました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
||
10月22日(水) <3年生の発表> 1組「いろはかるた」 2組「心に太陽をもて」 3組「わんぱくおてんばせんげん」 3年生の群読のめあて 2組:気持ち声をそろえる。 1・3組:どうどうと声を出す。 それぞれのクラスごとの力強い発表でした。めあてにどおりに群読の発表ができました。 3クラスの発表の後,全校で感想交流を行いました。数多くの子どもたちが意欲的に手を挙げ,自分の感想を発表することができました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
||
12月10日(水) <6年生の発表> 1組「美しく自分をそめあげてください」 2組「太陽の下で」「あなたへ」 学年「いのち」 6年生のめあて 1人1人の声を響かせよう。 「1人1人の声を響かせよう」のめあてのもと,群読の発表ができた6年生でした。 発表の後の感想交流では,たくさんの子どもたちが手を挙げ,それぞれの学年から感想を発表することができました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
1月28日(水) <1年生の発表> 最後の音読集会でした。 1年生全員で「なんきんたますだれ」の群読を披露してくれました。「あ,さて,あ,さて…」の独特のリズムに乗り,1人のときもクラスや学年全員の時も大きな声で,「なんきんたますだれ」を群読することができました。自作の「はっぴ」と先生の「実演」が「なんきんたますだれ」の雰囲気を盛り上げました。 最後には,在校生がスタンディングオベーションでそのがんばりを讃えました。寒い体育館でしたが,心の底からあたたかさがわき出てくる音読集会でした。 1年生のめあて 「大きな声で楽しい様子を伝える。」 全校の子どもたちは,1年生の群読を,めあてにむかってがんばっているところを探しながら聞きました。数名の子どもたち,校長先生,他の学年の担任の先生からも,めあてについてがんばっているところが紹介されました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |