音読集会
このページは,音読集会の様子を紹介します。
音読集会は,各学年ごとに全校児童の前で発表をします。詩や文章の群読をします。学年の発表だけでなく,全校児童からの感想の発表も行い,「聞く・話す」の力を育てる場としています。
6月25日(水)

<5年生の発表>

@5年1組
 詩「朝がくる」
A5年2組
 詩「教室はまちがうところだ」
B5年3組
 詩「お母さん」,「虹」
C5年全クラス
 詩「あめ」
  
    
7月16日(水)

<2年生の発表>
@2年1組
 詩「らいおん」,「かの いろいろ」,「かく」
A2年2組
 詩「かえるのぴょん」,「ちこくこう」,「エレベーターぼうず」
B2年3組
 詩「うんとこしょ」,「あめのうた」


    
9月24日(水)

<4年生の発表>

詩「おまつり」(北原白秋)

4年生全員でリズムに合わせて,4つのパートに別れて声の重なり気を付けて群読することができました。
太鼓のリズムに乗って,84名の息を合わせ,迫力がありました。その声とともに,ねじりはちまき姿がおまつりの雰囲気をかもし出していました。
  
  
10月22日(水)

<3年生の発表>

1組「いろはかるた」
2組「心に太陽をもて」
3組「わんぱくおてんばせんげん」

3年生の群読のめあて
2組:気持ち声をそろえる。
1・3組:どうどうと声を出す。

それぞれのクラスごとの力強い発表でした。めあてにどおりに群読の発表ができました。
3クラスの発表の後,全校で感想交流を行いました。数多くの子どもたちが意欲的に手を挙げ,自分の感想を発表することができました。
  
  
12月10日(水)

<6年生の発表>

1組「美しく自分をそめあげてください」
2組「太陽の下で」「あなたへ」
学年「いのち」

6年生のめあて
1人1人の声を響かせよう。

「1人1人の声を響かせよう」のめあてのもと,群読の発表ができた6年生でした。
発表の後の感想交流では,たくさんの子どもたちが手を挙げ,それぞれの学年から感想を発表することができました。
1月28日(水)

<1年生の発表>

最後の音読集会でした。
1年生全員で「なんきんたますだれ」の群読を披露してくれました。「あ,さて,あ,さて…」の独特のリズムに乗り,1人のときもクラスや学年全員の時も大きな声で,「なんきんたますだれ」を群読することができました。自作の「はっぴ」と先生の「実演」が「なんきんたますだれ」の雰囲気を盛り上げました。
最後には,在校生がスタンディングオベーションでそのがんばりを讃えました。寒い体育館でしたが,心の底からあたたかさがわき出てくる音読集会でした。

1年生のめあて
「大きな声で楽しい様子を伝える。」

全校の子どもたちは,1年生の群読を,めあてにむかってがんばっているところを探しながら聞きました。数名の子どもたち,校長先生,他の学年の担任の先生からも,めあてについてがんばっているところが紹介されました。